新年になると多くの人が新たな目標設定をすると思います。

 

目標を明確に設定して邁進することは非常に素晴らしいことです!

しかしながら残念なのは、目標設定はしたけれどその目標になかなか到達しないという個人や組織が多く見受けられます。ここでは、欠けている3つの重要なポイントを説明します。

 

まず1つ目です。目標は設定するのですが現状を把握することを行っていないということ。目標に向かうにしても現状の立ち位置、状況を分析しなければ戦略、戦術も立てられないということです。

 

2つ目です。目標と現状を把握した後にすべきことは、目標から現状を逆算してどのように目標に到達できるかということ。間違っていけないのは現状からの上積み、足し算でどんどん進んでいってもなかなか目標には到達できないということです。簡単に届く目標でしたら現状からの足し算的な発想で進めても良いのですが、難易度の高い目標に到達させるためには、目標から逆算する考え方が重要であること。自分で目標から現状までの階段を作るイメージを行ってください。あくまでも思考回路は目標から逆算です。

 

 

3つ目です。期限を決めていない。期限を決めない限りなかなか目標達成は困難であるということ。期限を決めるからこそ、1年後、半年後、3ヶ月後、1ヶ月後、2週間後、1週間後、3日後、明日というゴールに向かって何をやらなければならないかという思考回路に細分化されるはずです。より思考、行動を具体化させることにより目標達成に到達するということです。

 

この3つに焦点を当てて見てください。正月3日目、まだまだ軌道修正ならびに目標達成の細分化はできます。

 

残り363日をどのような思考、行動で過ごすかで今年の年末の風景も変わるはずです。

 

Stay Focused !!