リーダーシップ

この言葉よく使われていますね。
企業研修での打ち合わせや研修中に必ず一回は出てくるのではないかと思うぐらい頻繁に私も使います。

それだけ人事関連の人、並びに個々人レベルにおいてもリーダーシップの重要性を感じているのかと思います。

このリーダーシップ
色々な考え方があるかと思いますが、多くの人は周りの人(上司、同僚、部下、取引先を含めたステークホルダー)に対して良い影響を与えると考えられていると思います。

まさにその通りですね。

でも、もう一つ違った観点があります。

周りの人に良い影響を与える大前提として自分自身に対するリーダーシップもとても重要になります。

自分自身に良いリーダーシップを発揮するからこそ周りの人にも良い影響を与えられることにも繋がります。

自分自身に対してのリーダーシップを発揮することとして絶えず知識、情報並びに学び続けること

これが習慣化することにより、考え方、洞察力の上での行動に繋がり、最終的には自分が達成したい成果に結びつくはずです。

是非、自分自身に対するリーダーシップを発揮された上で、更なる周りの人へのリーダーシップを発揮してください。