一番化戦略コンサルティングの最も重要なポイントは、

『お客様の視点からみて一番の領域を創り上げる』

この一語につきます。

なぜお客様の視点でないといけないかと言うと、作り手の一番ではお客様はあなた

の会社のこと、商品、サービスを認知していただかないからです。

人間の記憶として自分に興味があることは『一番』のことは比較的覚えていただけ

ます。

ここで事例を1つあげます。

私がセミナーで参加者の方に質問を行います。

1つ目、日本で一番高い山はどこですか?

と質問を行いますと参加者の方は、大きな声で富士山と答えます。

では、2番目に日本で高い山はどこでしょうか?

と質問を行うとほとんど答えられる方はいません。

たまにごく少数ですが北岳とお答えいただけます。

正解は北岳です。

ここでは北岳が正しい、不正解というところに焦点をあてるのではなく

あくまでも一番にならないと覚えてもらえないということです。

ビジネスの世界でもこれを理解していると、『一番を創り上げ、お客様に記憶して

いただくことがいかに重要か』ということがわかりますね。

まずはお客様にあなたの会社、商品、サービスを覚えていただくためにはどうすれ

ば良いかを考えることが重要です。

そのためにも一番化戦略コンサルティングはあなたの会社、商品、サービスの一番

を創り上げるところから始まります。これを創り上げることにより売り上げの上が

り方が格段にかわってきます。